kazuの心おぼえ

フィギュア制作日誌!らしきもの?だった!?ハズなの。。

新会場にいってみた。

しまった!
写真なんにも撮ってない! けど、模型塾のフリー枠に行ってきました。

朝、塾のHPを見たら空いていたのに、満員(?)でした!
新しい教室になって初ですが、公式サイトの地図をみていたら、迷わずに着けました!

でも勝手がわからなくて到着してからモタモタ(^_^;)

雨上がりで涼しかったのですが、汗が。
久々のポリパテの香りに包まれたり。。。

聞きたい事を考えて行ったのですが、メモしていなかったので、聞き忘れも(^_^;)

満員で知っている人が居ないと、黙々作業するってことがわかりました!

新しい会場は、多少時間がオーバーしても安心でした。
会場を別の方が予約していないなら(?)。
今日はゴム型講座の方々が、引き続き粘土埋めをしておりました!

そんなこんなで、もう少し原型進めないと、形についてのアドバイスはもらえません~☆

ありがとうございます!
お疲れ様でした~!

って帰ってきちゃった!(◎_◎;)
掃除あったのかな?
あったよね?Σ(゚д゚lll)
キャーすみません(>_<)
[ 2011/06/25 19:20 ] 塾の事 | TB(-) | CM(0)

ディーラー大反省会☆

昨日は塾の反省会へ行ってきました!
OBの方やそうでない方など、
色々な方のお話がきけてとても参考になりました!

反省会




Read More

[ 2010/02/14 11:38 ] 塾の事 | TB(-) | CM(6)

塗装実演スペシャルの第三回目

「混色とマスキング」についてです☆


キャラの全色をセットで考える。

綺麗に見せるにはこういう考え方が必要なんだと納得!
でもかなり難しい気が。。。でこ

イラストなんかだと全体をみながら塗れるから
こういう事は自然とやっている気がしますが、
立体物は一色一色をまとめて塗ってしまうので
なかなか難しそう。。。


色を混ぜていくとどんどんグレーに。
混色ではつくれない色もある。
クリア系は濁らない。


マスキングする時は手を清潔に!
マスキングにセロテープも可。

マスキングする時のコツ。
● どちらにかぶるか。
● 順番
  ・薄い→濃い
  ・マスキングのやり易さ
  ・重なる順番(下着→上着)
            etc。。。


髪は暗い色から明るい色へ。

フラットベース ← 混ぜる。
クリア ← 重ねる。
上記の二つを混ぜると半光沢。
肌とかにいいよ。

つや消しはひび割れがおこるため薄く塗る。
クリアでテカテカにカバーした後につや消しを塗る方法もあり。



上手く説明できてない上、ざざっとですみません;
もう自分用メモ状態;;;
遅刻もしたので聞いてない所も。。。 でこ
[ 2010/01/23 23:11 ] 塾の事 | TB(-) | CM(0)

塗装実演スペシャルの第二回目

今回は「サフレスと下地仕上げ」についてです。

どちらも一長一短。
でもサフレスを狙いたいです。
作業時間もこちらの方が短くすむらしいです!
↑個人的に重要!

どのくらいのキズまで目をつぶって良いものか。
展示するならある程度妥協しても大丈夫みたい!
でも、写真だとキズがきちんと(?)見えてしまうそうです;;
綺麗に仕上げるにかぎりますが。。でこ



個人的ポイント
●仮組み段階で結構丁寧に組んでいたのを見習わなくては!
●プライマーはしっかり塗ってOK!
[ 2010/01/16 22:48 ] 塾の事 | TB(-) | CM(6)

塗装実演スペシャルの第一回目

新しい年、初の塾へ~ ε=(っ・ω・)っ

塗装経験ゼロをどうにかしたいわけです!

が。


★゚'・:*塗装のキモ:*:・'゚☆

場数を踏む。


はい! 終了~!;;

そうだよね。
その通りだよね。(´ `)

今後のために拝聴だよ!




Read More

[ 2010/01/12 08:48 ] 塾の事 | TB(-) | CM(0)

盛って作ってみようの第十二回目 FINAL

いよいよ最終回!

「髪」と「表面仕上げ」です。


久々に説明に困ってます;;;


Read More

[ 2009/05/25 14:21 ] 塾の事 | TB(-) | CM(8)

盛って作ってみようの第十一回目

「服」の2回目です。

ついに更新をサボってしまいました。。。;
気をとりなおして、第11回をまとめますょ~!


離型処理が必要な「服」です。

ポリパテの時と似た感じの内容です。


Read More

[ 2009/05/13 22:01 ] 塾の事 | TB(-) | CM(4)

盛って作ってみようの第十回目

「手首・足首」についてです。

雨だったのと、ラストの方の授業という事もあり人の集まりが悪かったです☆
遅刻がデフォの私が言うなって感じですが(笑)

そんなわけで、短時間で実演!
内容はポリパテの時とほぼ同じなので割愛します~。

● 男性は「手・足の甲」の「けん」をバキバキに作る。
● 女性は柔らかめに。裸足は靴下の状態から始める感じ。リアルに作ると猿みたいになっちゃいます。

靴の形と耳の中は原型師の個性がでやすい所らしいです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

私の作業状況ですが!
今週は全く手を付けられず。。(T∇T)
載せる写真がないです;;;
「お尻」が違うと指摘を受けたのでそこを直したいな~。。
しかし! 違いは理解しましたが、、モデルがないと難しいょ~;;;

次回は「服の2回目」です。

以下フリー枠の事をチョコチョコ。

Read More

[ 2009/04/30 14:20 ] 塾の事 | TB(-) | CM(6)