FC2ブログ

kazuの心おぼえ

フィギュア制作日誌!らしきもの?だった!?ハズなの。。

盛って作ってみようの第四回目

次の授業までにはアップしたい~!
とは思っているんですょ~ (´O`)b
(あれ。もしかして最初のハードルが低いのかな?。。。)

今回は「頭」作りです~

エポパテを練る>>頭の芯をくるむ(密着)>>頭の基本型にする(球+顎)

ノートみながら書いているのに、、、
どうまとめて良いのやら。。(゚ー゚;

大まかに言えばポリパテの時と一緒です。
ただ、固まるまでにその全てを詰め込むわけですな…

顔のポイント
原画によりますが、かわいいキャラは鼻筋が目立たない。
リアルキャラは「Tゾーン」がある。

目をへこませる。

鼻をつまんで作る。(ここが高い所の目安。他をへこませていく感じ)

眉間はスパチュラで。

顎を指でちょいと。(原パっちゃんはチョイと…)

目をつくる。(この段階で作らなくても良い。後で削る事もできる)

鼻のした。

口。(カッターなどでチョイと…。)

唇。(スパチュラでチョイと…。)

口角を押し込む。

↑上に合わせて頬をつくる。

全体のバランスを見ながら整える。

終了。

乾いてくると道具にパテがくっつくのでリップなどを塗ると良いでしょう。

この終了段階では少し大きめに作っておきます。
乾いてから削ってたり足したりして調整していきます。

あれ。。ポリパテと同じに削りメインになりそうな予感が。。。
あ! でも、ここまで来るのがポリパテより速い気がするんだよね! うんうん。


色々ありまして。。
盛って顔01


頭の芯と違うエポパテのせいなのか、くっつきが悪く、、、
キャストを芯に代用しました。

それにしたって大きすぎる気が…いいのかな?;;;

盛って顔01-2

こわいよー ΣΣ( ̄◇ ̄;)
[ 2009/03/20 10:01 ] 塾の事 | TB(-) | CM(2)
いいじゃないですか!
うわーーーー楽しみです!!!
エポパテも体質的に大丈夫だったらやってみたかったです~~!
[ 2009/04/21 10:05 ] [ 編集 ]
ここまでは☆
ここまでは本当にサックサク進んできて楽しかったよ~(´▽`)
でもポリパテも次作ったらここまでは、サックサク来るかもしれないよね!
色々な材料があるから、体質にあったのを使うのが一番いいよ。うんうん。
私的にはここまでの段階だと、エポもポリも五分五分な気がします~。
うん。昨日の授業を受けて五分五分になったんだけどね(笑)それ前だったらエポのが良いって思ってたと思う(^▽^;)
[ 2009/04/21 10:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する