FC2ブログ

kazuの心おぼえ

フィギュア制作日誌!らしきもの?だった!?ハズなの。。

エポパテを選んでみた。

スカルピーがとっても素敵だと思う私ですが、電気ヒーター等の置く場所がないのです。。。
はい。犬小屋並みの部屋なのです。。。

「顔」を3回作って慣れた気になった私。
エポパテで2時間モリモリしたらどうにか「顔」になって、ちょっと削れば気に入る「顔」が出来るのでは!!?


画像1(何もいわなくてオケ)
盛って顔2-03



すみません。調子のりました。。。
そうです! スカルピーの時はたしかに3時間くらいでそこそこ納得する「顔」ができた気がしました。
しかし!! ぶっ続けで作っていなかったのです!!!(°◇°;)
30分くらいづつとか、5分とか。。。
集中力もたないっすょ (ノ*´_`)
幼稚園生並の集中力ですから。。。
昔きいた話では幼児が1つの事に集中できるのは15分位だとか。。。
だからN○K教育のアニメとかは15分くらいなんだとか。本当か嘘かはわからないのですが;;;(嘘だったらスミマセン;)
そんなのはどうでもいいですね (´Д`;)

そんなこんなで「画像1」ですよ。。。
額が凹んでしまったので付け足したらナジマナイ、、、
頬も修正したかったのですが、スカルピーのようにはいかないです;;

さて、硬化までにそんなに作れない事、付け足しが結構難しい事などなど。
いろいろ再確認しつつ、ここまで出来てたらポリパテの時よりはあっさり行くのでは? o(´∇`*o) 期待したいv



画像2(後ろは「顔」1作目のアノコです)
盛って顔2-04



甘かったです。。。
「画像1」と「画像2」どこか変わって見えますか?(-_-)
実はここで2時間ほど修正が入ってます。。。

やっぱり削りは難しい~(ノд` )

ちょっとションボリしながら、土曜までにはある程度「顔」を作って行かないと!! と、気合いを入れて。



画像3(背景を変えてみたょ)
盛って顔2-05



変わった?の??かな??? (o´_`o);;;
「画像2」から「画像3」にくるまで3時間以上かかってます。。。

まだまだかかりそうです。。。
今週はこれでイッパイイッパイ( ´+д+)っ


エポで修正してみた感想~☆

エポパテは作りたいものが作れるなら自然に乾くし良いと思いました!(私は修行が必要です。。)
今回はハンドクリームを手に塗ったのでベタベタしませんでした!
盛り足した部分が馴染まなかったのは↑コレのせいではないと思います。(たぶん)
スカルピーより固いのでスカルピーみたいにはいかない(笑)
想像ではポリパテより小さい範囲の修正ができると思っていたけど、そうでもない (;´-`)...。
小さいと食いつきが悪い気がしました。なのでそこそこ広範囲に盛り足さないといけないかも。使っているエポパテの種類のせいかもしれないです。食いつきが良いのもあると思うので☆
そうは言ってもポリパテみたいに予想外に盛られる事はないかも。でも足した後2時間以上削れない。。固まる前にいじってたら盛り足した所がポロッと剥がれます、、、

どっちもどっちだね;
形になるならなんでも良いのかも!!!
そこに山があったから登ったんだ!!的な!!

そこにエポパテがあったから作ったんだ!(笑)
[ 2009/04/03 10:55 ] 塾の事 | TB(-) | CM(2)
こんばんは。
今晩は。ヽ(´ー`)ノ
がんばってるじゃないですか~。

造形が丁寧方面から開始してますね。
自分は結構荒い造形から開始したんで最初から丁寧なのはうらやましいです。
そのうち集中力もついてきたりするんで今のうちに試行錯誤して楽しんでくださいな。
ではでは
[ 2009/04/21 11:00 ] [ 編集 ]
いらさいませ~v
こんです~ヾ(’∇’*)
辺境の地まで、アザ~ス~ヾ(●´□`●)ノv

丁寧方面!! 言われてみれば~! 荒い所から始めると修正が大変な気がしてるんですよね~;
でも、今回も修正は大変だった(笑;)
先日の授業「体」難しいですね;;;
使う使わないおいといてスカルピで練習するんだった~って思いました、、、。あ。これが丁寧方面な考え方か(笑)
[ 2009/04/21 11:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する