FC2ブログ

kazuの心おぼえ

フィギュア制作日誌!らしきもの?だった!?ハズなの。。

盛って作ってみようの第七回目

第七回です!
今回は「胴体」! 上半身をモリモリしていきますょ☆

ここからはエポパテ、スカルピー。お好きな方をチョイスして進めていきます。
原パっちゃんはスカルピーでした。私はエポパテで挑戦です "p(・ω・*q)
周りの方々をチェックしなかったのですが、聞いた話によると3人エポパテだったようです。

芯人形にベタッと押し付けおおう>>細かい細工

作業工程は上の通り。
いつもの事ながら、どうお伝えしたら良いものか。。。ヾ(;´Д`●)ノ

スカルピーの方は、上半身全体にまきつける。
(エポパテの方は、前半分だけとか。全部いっぺんにやろうと思わない方が良いみたい。)

セーターを着てるみたいになりました。

鎖骨の部分を作る。(ここを基準に作っていきます)

首を軽く盛りつけておく。(頭との兼ね合いで変更の場合あり)

鎖骨を基準に、肩部分を作る。

上腕筋、肩の外側を意識しつつ、肩の盛り上がりを作る。

背中の肩甲骨あたりを作る。

大胸筋は気持ち小さく作る。(胸部分は上にきがちなので気をつけて)

脇の所の凹凸。(腹筋とかは最後の方で作る)

腕を作る。(原パっちゃんはとりあえず肘まで作ってました)


こんな流れでしたが、進めていくうちに変になっている所がないか全体を見て整えながらだったので、この順でススメるんだぞ!ってわけではないと思います。

作っているうちに余分だったらカッターで切り取ったり、少ない所に移動したり。


筋肉つくりのポイント☆
●資料をよく見る。(8:2のお話)
●比率で見る(分析する)


おおまかな体の筋肉の流れっぽいのができました。
ここまできたら、筋肉の「割れ目」を作っていきます。


鎖骨をくっきりと凹ませる。

(この辺の流れを忘れてしまいました (TωT))
薄めに「割れ目」を作っていたような気が。。。
大胸筋周辺をいじっていたような気がしなくもなくも。。。

ヘソをつくります。(この位置を基準に上の割れ目を作る)

脇の筋肉を作ってたかな?;;(この辺もうろ覚え (TωT))

納得の造形になったら表面処理。

焼く。(完成!)


こんな感じだった気が。。。
この時、ノートとれてなかったのでかなりうろ覚え ・゚・(ノД`)

前から見た時の幅チェックと、横からのチェックも。(ウエストとか)


エポパテ使用の私は前半分をモリモリしておりました。。
感覚を掴む前に固まりました(笑)
削り落としてスカルピーにしてやろうかと思いましたが、今のところ思いとどまってます☆

写メ撮り忘れましたが、半魚人のエラみたいになってしまってました、、、
割れ目はあんまりオーバーにしない方がいいんだね~(x ω x)ムズイ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


この日はフリー枠にも参加しました。

「胴体」のアドバイスをもらいました。
前半分>>後ろ半分
という流れで作るつもりでしたが、まず「腕」を作って太さを決めて行こうという事になり「腕」を作りました。

「腕」の筋肉の流れもワケワカらんですが、作る範囲が狭いのでパテが固まりだすまでじっくり悩めました!


盛って上半身1

「腕」作ったのはちょっと楽しかったかな?ちょっとだけだよ

後ろのきったないラフ。
筋肉がどうにも理解できないので、とりあえず描いてみたり、、、
参考になるかは不明。。。
原画の筋肉はハデハデなのですが、とりあえず、こんな感じでやめておいて後ほど修正かな?

前半分が固まっていたため、肩と腕のつながっている辺りが上手く作れませんでした、、、こんな時スカルピーだったらな~;

前半分>>右腕>>左腕>>背中面
と、作っていって厚みが足りないようだったら「前半分」を盛り足す事になっています。なので前半分に削りの修正を入れたい気もするんだけど、がまんです!


「顔」はアゴの部分に指摘をいただきました。
「耳」を付けて「アゴ」を作成。タイムアップでそこまでいかなかった。。


電気ヒーターで焼いてます。
電気ヒーター


これは乾かしているだけですが、スカルピーも同じ感じで焼いてました。
[ 2009/04/06 11:13 ] 塾の事 | TB(-) | CM(6)
へへ!!楽しみです!
どんどん肉がついてきて
楽しみが増してきます!!!
私はソフトマッチョくらいが好きです(笑
[ 2009/04/21 11:16 ] [ 編集 ]
゚・。+ソフト。・゚・。+
体のラインだしはスカルピーの方が楽しい気がしました!(ためしてないけど(笑))
隣の芝生はアオイ心理かな~。。(´・ω・`)
原画はハデハデ筋肉なんだけど、、ハデにするとすでに作ってある頭が小さくなってしまう気が。。。
そこそこ筋肉にしたい気持ち。。。
でもそうすると似なくなるような~(ー_ー;)悩みどころですな~☆

と、そんな事の前に、基本的な人体がわかりません~~!
[ 2009/04/21 11:17 ] [ 編集 ]
隣の芝生
そですねー。
スカルピーやる気なしだった自分もちょっと気になる。

電氣ヒーターで焼かれてる絵は、気持ちよさそうですねー。素材がスルメじゃなくて良かった>造形台無し
[ 2009/04/21 11:19 ] [ 編集 ]
青い!!
やっぱりその心理ですか~ (*´ω`*)
ヒーター前でたしかに気持ちよさそう!!(笑)
するめ! いい感じに焼けますね!!!
丸まりますね!!! マヨ準備ですね!!!

と、ここまで書いて食べ方間違えてないか心配になって検索してきました(笑)

☆するめの美味しい食べ方☆
焼いて、ちぎってマヨネーズなどを添えて食べるのが一般的です。
焼き上がったするめをかなづちなどでたたき、柔らかくすると食べやすくなります。是非お試し下さい。

良かった良かった。トンカチ準備ですよ~(´_ゝ`ノ┏
でもこの子達には使用しないでくださいね!
[ 2009/04/21 11:20 ] [ 編集 ]
するめ
トンカチでたたいて食べるんですかー!?
なんかトンカチでたたいたするめ食べたくないなー(直たたきじゃないですよね)。
食卓にマヨ+トンカチ、なんかシュールな絵だー!

そういや、まいせんのカツもたたかれてました。そう考えるとうまそうな気がしてきました(^o^)
[ 2009/04/21 11:21 ] [ 編集 ]
マヨトンカチ
ちまさん面白い(笑)
シュールな絵だね!! 私はまだトンカチ使用した事ないので!

まいせんのカツはたたかれているんですか☆
そういわれてみれば、お肉たたくのよく聞きますね。
そっか~! 本当にオススメな食べ方なのかも! 実践した時は、是非感想を~!!
[ 2009/04/21 11:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する