kazuの心おぼえ

フィギュア制作日誌!らしきもの?だった!?ハズなの。。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

盛って作ってみようの第十回目

「手首・足首」についてです。

雨だったのと、ラストの方の授業という事もあり人の集まりが悪かったです☆
遅刻がデフォの私が言うなって感じですが(笑)

そんなわけで、短時間で実演!
内容はポリパテの時とほぼ同じなので割愛します~。

● 男性は「手・足の甲」の「けん」をバキバキに作る。
● 女性は柔らかめに。裸足は靴下の状態から始める感じ。リアルに作ると猿みたいになっちゃいます。

靴の形と耳の中は原型師の個性がでやすい所らしいです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

私の作業状況ですが!
今週は全く手を付けられず。。(T∇T)
載せる写真がないです;;;
「お尻」が違うと指摘を受けたのでそこを直したいな~。。
しかし! 違いは理解しましたが、、モデルがないと難しいょ~;;;

次回は「服の2回目」です。

以下フリー枠の事をチョコチョコ。

フリー枠「からみフィギュア」

● メインになるキャラから作ります。
● 頭と胴に番号をふっておく。(1番頭、1番胴みたいな感じで)
● 2人目、3人目とからませ、納得のポーズをつくる。
● バラした時(一人の時)のポーズがあまりマヌケにならないように。
● 離型処理が必要ない所から作っていく。

缶の底の方の残りのパテはボソボソしています。
こんなパテは指に水をつけて形を整える事ができます。


フリートークな感じでどんどん原型ができてました。
話題はいろいろ飛びましたが、やって欲しい授業がメインだったかな?
パンツオンリーの講座とか、ムチムチ系とか、BL系とか。

なかなか面白い話でした(笑)
[ 2009/04/30 14:20 ] 塾の事 | TB(-) | CM(6)
おじゃましまーす
さっそく遊びにきましたよ。
プログ見て、あっと言う間の10週間を思い出してます。
現在、私も手首で悪銭苦闘中。うえんうえん…涙
でも、楽しいんだけどね。スカルピーは何度でもいつまでもこねこねできるけど、いったいいつまでこねこねしてていいのかが、微妙です。
[ 2009/04/30 22:30 ] [ 編集 ]
こんにちわ~
どうも、模型塾のJOJOの人です。
きんにくカッコイイすね~っ!!
JOJOもほんとはそんな風にムキムキにしたっかったんですよね。
腹筋つくるのあきらめたのはいい思い出w
エポパテやスカルピーは使いやすそうで興味津々です。
ここで勉強させてもらいますね~v-102
[ 2009/04/30 23:40 ] [ 編集 ]
いらさい~o(´▽`*)/♪
>デュバさん

来てくれた上にコメントまでありがとうございます♪
確かに! あっと言う間でしたね~!!
あと2回しかないですょ~;
あのあと分割できました?(゜▽ ゜*)
手首足首までいくと全体が出来てきて完成っぽくないですか!?o(●´ω`●)o

>スカルピーはいつまでこねこねしてていいのか

私も思いました!;;
ここで完成!って決めるのが難しいですよね(‐”‐;)うーん
でも、あの柔らかさと時間に縛られない感じは凄くステキですよね♡
[ 2009/05/01 08:14 ] [ 編集 ]
いらさい~ませo(´▽`*)/♪
>町蔵さん

こんです (^-^*)
コメントありがとうございます☆
筋肉!! 作る側からするとカッコイイすよね~(≧∀≦)♪
ただ、需要があるかっていうと~どうなんでしょう(笑)

ムッキムキにしたかったんですか!
わかる気がします(´∀`●)でも、メチャクールに仕上がっててカッコイイですよ!

エポパテもスカルピーもなかなか良いです!
でも、ポリパテも悪くないです!
ポリはカチカチに固まるのが非力な方には辛いので、エポかスカルピーの方が優しい気はしますが。
みんな違って、みんないい!です♪

勉強するなら! むはんま。さんのサイトがとってもわかりやすいので是非♪

人形・フィギュア@無半間堂
http://blog.goo.ne.jp/muhanma
[ 2009/05/01 08:38 ] [ 編集 ]
やっと・・・
やっとコメしに来れました~~~~!!
そしてお引越しお疲れ様です~~~!
この前kazuさんフリー枠参加されたんですね!!

服を着てない状態を作るのが一番好きなので
何気に手とか足も嫌いじゃないです☆
細かいから面倒だなあと思っても
作り始めると何気にテンション上がります!!
それでもいつも後回しになってしまうパーツ・・・

エポパテもスカルピーも体に優しい素材だったら絶対に使ってるのになあ・・・・orz
[ 2009/05/01 21:47 ] [ 編集 ]
忙しいね (´∩`。)
>ちかいちゃん

忙しい中アザース!(´□`*)
それなのに特に変哲もない内容で逆に恐縮っす;;;;

フリー枠いってきたんだよ~☆
実は!! 私、複数のフギュアも作ってみたいのさ~(ノ´‐`ヽ)
野望だけは広がるよね!!(笑)
実演の子達ほど「くんずほぐれつ」にする予定はないですが、、ていうか私の腕じゃ無理だ!(*´▽`*);;;

手・足は私もラストの方の作業だな~☆
体つくるのは楽しいけど、服一体型で作るのが初めてのせいか少々混乱中(笑)どのパーツでも混乱してるけど(ゝv・);;;
[ 2009/05/02 07:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

