kazuの心おぼえ

フィギュア制作日誌!らしきもの?だった!?ハズなの。。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

盛って作ってみようの第十一回目

「服」の2回目です。

ついに更新をサボってしまいました。。。;
気をとりなおして、第11回をまとめますょ~!


離型処理が必要な「服」です。

ポリパテの時と似た感じの内容です。




原型に下記のモノを塗って離型処理をほどこします。

● スカルピー >> ベビーパウダー
● エポパテ >> ワセリンとか
● ファンド >> サランラップ

ファンドの離型処理は難しいのであまりやらないそうです。



スカートの作り方
離型処理します。(この作業は忘れなければタイミングは自由かな)

スカルピーを板状にします。

「胴」にクルリと巻きます。

形を作ります。

焼きます。

本体と分離します。


分割
長めのスカート:折り目などで「前後に分割」
短いスカート:「分割なし」一体でOK! 型にもよりますけどね;



ワンピースの場合
原型をハダカの状態で作ります。

上半身は「服」と一体で作ります。

下半身は離型処理をしてスカートと別パーツ。

スカートは2分割
(前半分は上半身と1体で。後ろはそのまま別パーツ)



マント(ひるがえっている)
アルミテープを芯にする。


マント(たれている)
着せて造形。
分割はそれから考える。
(Ex.腕のみ別パーツになるなど。。)



● 厚くつくって薄く見せる!
● 「ふち」は固めてから切る(削る)
● スカート作成時のアルミテープは下の方に貼る。
● アルミテープはスカルピーにあまりくっつかない。



実演
「スカート」
「プリーツスカート」
「風を少しはらんでるけど、たれているマント」
でした。


次回はラスト!
最終回です!!(もう講座おわってるけど;)
「髪」と「表面処理」です☆
[ 2009/05/13 22:01 ] 塾の事 | TB(-) | CM(4)
かずさん☆
水沼あっきーです☆
今週から、会えなくて悲しいです・・・
フリー枠でなくとも、新宿でご飯とか食べましょう♪
そして、私のブログアド載せます↓
ttp://ameblo.jp/vanilla-coco/
フィギア関係ないんですが。。。
ヨロです☆
[ 2009/05/15 15:45 ] [ 編集 ]
(●´∇`●)ノ いらさい!
あっきー! いらさい(*^ワ^*) ☆
今週からは一人で黙々作業だね~;
ご飯、お茶~ヾ( ´¬`)ノ_皿_皿_皿_皿_皿_皿_
いいねv 是非是非~☆

アドレスあざ~すヽ(*´▽`*)ッ!
お邪魔させてもらうね~v
[ 2009/05/15 17:49 ] [ 編集 ]
今さらですが
「盛って作るコース」達成おめでとうございます( ´д`)ノそしてお疲れ様。
だけど、模型塾のコースが終わってからの道のりがタイヘンですよね(笑)
あれからオシリの割れ具合はうまいことできましたか~??
[ 2009/05/22 23:57 ] [ 編集 ]
こんにちは~(*´∀`*)
ありがとうございます!!
無事12回終了しました~!
新講座が始まる前にはレポをあげるつもりだったのに。。
今日から新講座ですね…(´¬`*)

そうなんです! コースが終わってからが大変なんですよね;; おしりはただいま放置でして(笑)
色々な所をつめていかないとな~と眺めている状態です;;;
お仕事落ち着いたら取りかかりたいな。。。町蔵さんのやる気をもらうしか!!( ̄▽ ̄)
[ 2009/05/23 11:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

