kazuの心おぼえ

フィギュア制作日誌!らしきもの?だった!?ハズなの。。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

盛って作ってみようの第十二回目 FINAL

いよいよ最終回!

「髪」と「表面仕上げ」です。


久々に説明に困ってます;;;




「髪」
● 一体で作る(リアル系はこちらが向いている)> 頭に直接盛る
● 別パーツにする(アニメ系はこちら)> 離型処理



髪(Ex.後ろ髪は頭パーツと一体。前髪のみ別パーツ)

ワセリンを前部分のみに塗る。

後ろ部分にパテを盛る。

バランスをみつつスジ入れ。

前髪は「ふさ状」で付けて行く。

髪の束「ふさ」を作る。

「ふさ」をのせる。

根元を整えながら「ふさ」をのせ足していく。
(バナナのふさみたいになります)

「ふさ」にスジを入れていく。(バナナが髪になるよ!(笑)

焼く。

分離(はがす)

「額」と「髪」の間を削る。

「髪」の先をツンツンに削る。



● アニメ系のキャラは頭の上部にはスジはあまり入りません。
● 別パーツの「髪」なら初心者さんはスカルピーよりエポパテの方がやり易いです。





「表面仕上げ」
● スカルピーの場合は必要ない


☆#100のペーパーを板でやする。

☆しわの部分などはヨレヨレの#100で。

☆欠けている部分の修正は「ポリパテ」で、ディティールを潰さないよ
うに最小限すりこむ。
(「エポパテ」は、くい付きが良くないため)
(埋まればOKな所など、デリケートな所以外)

☆大きな欠損部分はエポパテでしましょう。

☆「エポ」と「ポリ」固さが違うので削る時は気をつけましょう。

☆「ポリ」も「スカルピー」にはくい付きが悪い。


穴の修復が終わったら。


ミスターサフェーサー500(瓶)を筆で原型にすりこむ。
(ペーパーのキズを隠す)
(「しわ」を無くさないようにとにかく「うす塗り」!)

乾かす。(30分くらいで乾く)

2回目。同じように塗る。
(ムラは気にしない! とくにかく薄く塗る!)

乾かす。

#180ペーパーを定規などに巻いてやする。

フリーハンドでやする。
(サフェーサーを削り落としていく感じで!(グレー同士で見えないけどね!)

歯ブラシで掃き出す。

缶サフを吹く。

#320で水研ぎ。(スポンジやすりでもOK)

布で拭く。


キズが無くなってピカピカになってるよ!☆^▽^☆


まだ気になるようだったら。
「缶サフ>>#320」の行程を2、3回くりかえすといいょ!

● 缶サフも薄くぬった方がいいよ!


縫い目などは、ここから足した方がいいです。
先に作っておくと消えてしまうかもしれないので。



以上!
盛って作ってみようFINAL!! いかがでしたでしょうか。。。

なんとも上手くお伝えできていない気はしますが(´▽`;)
そこは、是非! 直接見て指導してもらうのが一番ではないかと思います☆




模型塾

http://www1.ttcn.ne.jp/~mokei/jj_index.htm

毎週土曜日の午後に西日暮里にて。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



今期はあまり取材の方には会わないシーズンでしたが、オオゴシさんという可愛い方がいらっしゃってました。
私、全然わかっていなかったのですが、とても有名なお方!
ハキハキしていて優しい感じのステキな方でした☆



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



ラストの打ち上げは少人数でほとんど女性ばかりでした!
少人数のためメニューまでの距離が近かったので、どんどん酒を頼んでみました(笑)
ひかれるかな~と思ったら皆さん私より強い!??Σ(゚∀゚*)
そんなわけで楽しく飲めましたv



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



原パっちゃんが最近取り入れたというカッターを見せてもらいました。
向かって左が普通ので、右が新しく仲間入りしたカッターです。

カッター


これは、普通のカッターとしても使えますが、押しても削る事ができるのです!(平刀的な?)
なかなか面白いです。写メとったら満足して試し削りするのを忘れてました。。。
どんな感じなんでしょう☆

原パっちゃんの例題で作っていた男フィギュアは完成しないそうです(T_T)
講座が始まった時、男フィギュアは完成した事がないから今回は完成させようかなって言っていたのに。。。やっぱり未完成なんですね;;

かくいう私も触れていないですが;;;
腹筋部分に手が入らないので腕を切っちゃおうかと思ってます。
先日、テーブルから落としたら足が折れまして(=▽=;)とりあえず接着。。
再び「顔」と「腹筋あたり」につまづく事になりそうです;;;
「髪」もやってみたいのにそこまでなかなか行けないです。。。
[ 2009/05/25 14:21 ] 塾の事 | TB(-) | CM(8)
えーーー!
お疲れ様でした!!!
原八さんのメンズは完成しないのですか!!?!
勿体無い!
是非完成見てみたかったです・・・
そしてkazuさんの完成も楽しみに待っています!!
ウキウキ☆

ナイフ凄い使いやすそうです・・・・!
どこのメーカーのか気になります~~~~!!!

落ち着いたら是非ニャンコ生で見てやって下さひ☆
[ 2009/05/25 19:34 ] [ 編集 ]
だよね(>o<)/
ありがとう!
ロボ講座ファイトだよ!!☆

私も原パっちゃんのメンズ楽しみにしていたんだよね。。
メガフリーでゲットしようと思っていたのに、、残念です(>o<)
私も何かひとつは完成させないとな~ ( ̄▽ ̄;)

ナイフ使いやすそうだよね!
東急ハ○ズで売っているそうです。
刃だけ借りて、左の黒い持ちて部分に刺して使えるか実験してみました。
とまるにはとまるけど、ちょっとグラつきました。
専用の持ち手も一緒に購入した方が無難だねって感じでした☆

ニャンコ先生見たい~! ヾ(●´▽`●)ノ
楽しみに頑張るっす! 仕事を。。。
[ 2009/05/25 21:23 ] [ 編集 ]
お仕事ひと段落スカ?
お疲れ様です。

ロボのほう一応男っぽいですよ。
WFとかに出すらしいですよ。
[ 2009/05/26 01:34 ] [ 編集 ]
更新キタ!
うぉつかれです。

次は、ロボかー
なんだかんだハードスケジュールですね。
がんばってくださいまし。

今回の作ったのを可動にするってどうでしょう?

新カッター、僕もみてみます。
[ 2009/05/26 11:21 ] [ 編集 ]
> えーちゃんへ (●´∇`●)ノ・:*:
仕事はひと山越えて、再び登りだしました。。(T-T )
そういうえーちゃんも忙しいにちがいない!!!
ファイト!

ロボ男ロボなんですか!
しかし、ロボ。しかし男。(笑)
WFに出すならこっちは完成間違いないね☆

今からWF作品つくるのか~!
さすがだ!!! ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
[ 2009/05/26 12:41 ] [ 編集 ]
> ちまさんへ (´ω`*)モフモフ
あざ~す! (´д`●)
ロボは結局申し込みしませんでした;;
仕事が大変になるって言われたので。。。
ちまさんもいろいろ忙しそう!!
WFも楽しみにしてます☆

> 今回の作ったのを可動にするってどうでしょう?

(丱o>∀<) もし、参加してたらそれもアリでしたね~(笑)
間接部分を切ってジョイント入れて。。
みんなが固めている間、髪つくって、、、、
追い出されると思います!!!!

新カッターといっても以前から売っていたかも?;
原パっちゃんが仲間にしたのが最近てだけかもです;;
でも見てみてくださいませ☆
[ 2009/05/26 12:48 ] [ 編集 ]
今まさに髪つくり中!!
ぼくも髪に苦戦してる真っ最中です。
ロングヘアーがど~しても形にならない・・・
もしかしたらその新カッター、解決の糸口になったりして!?
[ 2009/05/31 19:10 ] [ 編集 ]
髪!!
髪を作っているんですね! 楽しみです~v

苦戦していますか!(>_<)
今回、まだ髪までいけていませんが、前回作った時、凄く難しかった気がします;;;
といってもロングヘアーは未挑戦なのですが、すごーく難しいみたいですよね><;
同期の子達を見ていて思いました;;;

新カッターが糸口になるといいのですが。。。!
[ 2009/06/01 21:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

