kazuの心おぼえ

フィギュア制作日誌!らしきもの?だった!?ハズなの。。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

盛って作ってみようの第九回目

「分割」についてです。

原型を準備する>>分割する

作業手順を簡潔に書くと上のようになります。。
元も子もないですね (´▽`;
ポリパテの時とほぼ同じ内容です。

Read More

[ 2009/04/20 11:38 ] 塾の事 | TB(-) | CM(0)

盛って作ってみようの第八回目

遅刻しました! え、いつも? うん。そうなんだけどね ヾ(´▽`;
いつもより多く遅刻しました~ (;´▽`)ノ ・゜:*:゜★

そんなこんなで第八回目「下半身」作りです☆
芯人形にベタッと押し付けおおう>>細かい細工

もう一度かかせていただきますが! 遅刻しましたので、、はじまりの説明はボードに残っていた文字から想像して紹介しますね ヽ(oゝω・o)-☆

下半身は「一体(服と脚)で盛りつけていくタイプ」と「身体と服(スカートとか)別のタイプ」があります。

っていうような事を話していたんじゃないかな~?( ´_ゝ`) と想像。。
実演からは参加していましたょ~!

前回に引き続き「エポパテ」でも「スカルピー」でもOK!
原パっちゃんはエポパテでした~☆

Read More

[ 2009/04/14 11:25 ] 塾の事 | TB(-) | CM(6)

盛って作ってみようの第七回目

第七回です!
今回は「胴体」! 上半身をモリモリしていきますょ☆

ここからはエポパテ、スカルピー。お好きな方をチョイスして進めていきます。
原パっちゃんはスカルピーでした。私はエポパテで挑戦です "p(・ω・*q)
周りの方々をチェックしなかったのですが、聞いた話によると3人エポパテだったようです。

芯人形にベタッと押し付けおおう>>細かい細工

作業工程は上の通り。
いつもの事ながら、どうお伝えしたら良いものか。。。ヾ(;´Д`●)ノ

Read More

[ 2009/04/06 11:13 ] 塾の事 | TB(-) | CM(6)

エポパテを選んでみた。

スカルピーがとっても素敵だと思う私ですが、電気ヒーター等の置く場所がないのです。。。
はい。犬小屋並みの部屋なのです。。。

「顔」を3回作って慣れた気になった私。
エポパテで2時間モリモリしたらどうにか「顔」になって、ちょっと削れば気に入る「顔」が出来るのでは!!?

Read More

[ 2009/04/03 10:55 ] 塾の事 | TB(-) | CM(2)

盛って作ってみようの第六回目

第四回、第五回につづき今回も「頭」作りです。
頭ばっかりやっている気がします? うん。たぶん予定では第五回でもスカルピーに触れるはずだったんだよね~ (゚ω゚;A) 微妙~に遅れてきたかな?

さて、授業も残り半分、頑張っていきますよ~!

エポパテがスカルピーになっただけで、作り方は全く同じです。
、、、説明が終わってしまった。。。

作り方の説明は以上なので【Read More・・・】は個人的な感想とかです。。。

Read More

[ 2009/03/31 10:45 ] 塾の事 | TB(-) | CM(5)

盛って作ってみようの第五回目

今週もギリギリ~!

第四回につづいて「頭」作りです。
前回作った「頭」に、盛ったり削ったりして形にします。
つまりポリパテの時と同じような感じ?

エポパテは手でたしていけるせいか気楽な気がします。
でも必要な分だけ練るのはとっても難しい! 余分に練ってしまうことでしょう。。。
少なく出せる点ではポリパテの方が良さそうです。価格的な面からも!
しかし、困った事に余計な所にもパテが盛られてしまうでしょう。。。

どっちもどっちだよね~ (・・;)

エポパテで形を作り、ポリパテを少々使って修正(逆も可)という手もありますが、エポパテとポリパテの硬度が違うので、削る時に大変かもしれません。

そこで! まだ使った事ないからこそ希望に満ち溢れてる「スカルピー」!!
第六回ではスカルピーで「頭」を作る予定です。

以上な感じかな~(*ρ)?

Read More

[ 2009/03/26 10:16 ] 塾の事 | TB(-) | CM(2)

盛って作ってみようの第四回目

次の授業までにはアップしたい~!
とは思っているんですょ~ (´O`)b
(あれ。もしかして最初のハードルが低いのかな?。。。)

今回は「頭」作りです~

エポパテを練る>>頭の芯をくるむ(密着)>>頭の基本型にする(球+顎)

ノートみながら書いているのに、、、
どうまとめて良いのやら。。(゚ー゚;

大まかに言えばポリパテの時と一緒です。
ただ、固まるまでにその全てを詰め込むわけですな…

Read More

[ 2009/03/20 10:01 ] 塾の事 | TB(-) | CM(2)

盛って作ってみようの第三回目

お待たせしました~三回目です☆

軽く肉をつける>>ポーズをつける>>間接を固定する

え~と。。。
軽く授業内容を忘れてまずぞ (゚◇゚)~あほや~
ポーズをつける時の“コツ”ですが、ポリパテの時と同じ考え方です。
(ので詳しくは省略します☆)

納得いくポーズがついたら動かないように間接を固めます。
こちらもポリパテと同じですね。

以上な感じで、第三回は短くまとまっちゃいました!

今回はこんなポーズ。
芯人形03


箱ティッシュの高さにピッタリ!
みなさんのお家の箱ティッシュのお供に一体いかがですか?ヽ(´ρ`)ノ
[ 2009/03/11 09:50 ] 塾の事 | TB(-) | CM(4)

